激走!LA女子ツーリング⑤

まだあんのかよ~!という声も聞こえてきそうなこのツーリングブログ、いよいよ後半はロングツーリングへチャレンジです♪まぁまぁ、旅の記録としてもう少しお付き合いくださいな。

ツーリング3日目はkieさんのツーリング仲間が「なに、わざわざ日本からバイクを乗りにレディたちがやってくるのか。それならサイコーのツーリングに連れていってやるぜ」と言ったかどうかは知りませんが、はるばる10時間もかけてやってきた私たちのためにツーリングコースを立ててくれたのでご一緒させていただくことになりました。

朝9時に宿を出てフリーウェイを30分ほど走り集合場所のガソリンスタンドに到着です。この最初のフリーウェイが私には試練でした!女子3台で走る中、私は一番後ろだったのですがスピードを乗せるのが怖くてうかうかしていたらkieさんとトモミさんは遙か彼方、間に何台も車が入り見失いそうになってしまいました。必死で追いかけるもビュンビュン走る周りの車に圧倒されてしまい見失いそうになりながら「とりあえずまっすぐ走ればなんとかなるだろう」と迷子になりそうな不安やガタガタした道路と闘いながらなんとか追いつきました。

集合場所のガソリンスタンドに到着するといるわいるわ、本場のミスターハーレーダビッドソンたちが私たちを待っていました。

2017-02-08-19-25-23

もう完全にイメージの中ではデニスホッパーやピーターフォンダ、はたまたスタンハンセンみたいなおじさまたちが待ち構えているのではと戦々恐々としておりましたが・・・近からず遠からず(笑)ドでかいハーレーのみならず、インディアンやヴィクトリー乗りのメンバーさんもいらっしゃって私たちのバイクがまるで自転車みたいに見えました(画面一番左端の子供の自転車みたいなのが私たちのスポスタとストリート)

とりあえず給油をした後にメンバーさん一人一人と「ナイストゥーミーチュー」のご挨拶。自己紹介のとき、つい癖でI’m marucoと言ってしまいましたが本名のRyokoって外国の方にはどうしても「りおこ」とか「ヨーコ」と聞こえてしまうのでそのまま「まるこ」で通すことにしました。メンバーさんたちも「まるこ・・・まるこね」とすこーし不思議そうにしていましたが理解した模様。

雑談やトイレ休憩を取っている中でリーダーのマイクに「何年くらい乗ってるんだい?」と聞かれたので「ライセンス取ってから20年以上経ってるよ」と伝えたらさらに不思議顔をしていたので「私43歳だし。」と告げると「No~way~!(ありえね~!)」と笑われてしまいました。何歳に見えたんだろ、私。やっぱり日本人て子供っぽく見えるのかなー。

そんなやりとりを終えていよいよ出発です!この日はフリーウェイとハイウェイ(信号がほとんどない一般道)を走り、途中から山道を走ってパダロビーチへと向かいます。普段ツーリングなんて行かない上にマスツーリングとあって迷惑かけたらどうしよう!と心配もありましたが、みなさんのジェントルな走りのおかげでついて行くことができました。タンクが小さい私たちのために途中オーハイで給油休憩。このとき急に太陽がピカー!っと出てきて気持ちよかった!

2017-02-08-19-25-20

かーっこいい!

ここから更に1時間ほど走って目的地のパダロビーチに到着、カフェでランチ休憩です!

2017-02-04-12-54-55-hdr

おじさんたちバイクなのにビール飲んでる~!

私とトモミさんはここでみなさんに日本からのお土産としてうまい棒やフェイスパックシート(私はてっきりアメリカ女子のたくさんいるチームだと思い込んでいたのでw)小田原城グッズなどを配りつかみはOK!喜んでいただけました♪

2017-02-04-12-53-09

リーダー、マイクのおひげ~!(の後ろで奥さんのコニーが柿の種食べてるw)

ここのカフェは海が見えるガーデンカフェで、小さい子供たちが遊べるような砂場や敷地があって家族連れに人気!子供のお誕生日会をやってる家族もいました。すごく気持ちがよくてステキなカフェでした~♪

ランチを取って、しばらくのんびりできたのでさぁ帰りも走るよ!ということで、帰りはすぐにフリーウェイに乗ってビューンとひとっ走り。途中離脱して帰るメンバーさんもいましたが最終給油地サンタポーラに到着です。

ここで、昨日の給油満タン事件を思い出したので今日はどれくらい入るんだろう・・・と5ドルをチャージして給油中のメーターを見つめていました。「お?入るな。結構入るな・・・もうすぐ5ドルいくけど・・・」と思いハっとタンクに目を戻したらガソリンが超ダバダバ溢れているではありませんか!ちょっと~!日本みたいなオートストップ機能とかついてないの~⁉つーかやべぇ、なんかの拍子に火が付いたらやべぇ!と思いソッコー逃げる。何食わぬ顔で逃げてみんなの元へ戻る。危なかった・・・。

この日の走行距離は180マイル(約288km)。事故もケガも故障もなく無事にロングツーリングを終えることができました。お付き合いくださったチームのみなさま方、ありがとうございました!日本にいてもほとんどツーリングなんてしたことないのにこんな長い距離を走れるなんて思ってもみなかった!楽しかった~♪

2017-02-04-22-27-11

最後に記念写真を撮って解散!みんないい笑顔!(私一人マスクとヘルメットかぶったままだけど・・・)

解散後はまた女子3台でフリーウェイを走り宿へと帰ります。潮風でバサバサになったのでトモミさんは早々にシャワーを済ませ、走り足りない私とkieさんは夜景を見にでかけました。が、結局この日は近くで催しものがあったらしくkieさんオススメの夜景スポットまでたどり着けずそのまま帰ってきたのでありました。

いやー、楽しさと初めてのロングツーリングでコーフン冷めやらない私たち。寝る頃にも「ちょっとコーフンしちゃって寝られないかも~!」なんて言ってましたが案の定5分後くらいには寝ていたそうな。明日はついにツーリング最終日・・・さみしくなっちゃうな~!

そうそう!この日の夜にはツーリングメンバーのショーンがこの日の動画を編集してYouTubeにアップしてくれていたのでみんなで観ることに。丁寧に音楽や参加メンバーの名前のキャプションを入れてくれて。

ん?私の名前「margoマルゴー」になってる!wwwwwww

どうやら最初の自己紹介をしたときから私の名前はマルゴーとして認識していたらしいです。kieさんが言うにはmargoは男の子の名前、しかもスパニッシュ系に多い男の子の名前らしいので女子の私がmargo?と思われたみたいです。だから不思議顔だったんだね!納得!

というワケでこの時点から私は二人からマルゴーと呼ばれることになりました。マルゴー元店長(笑)よろしくね。