激走!LA女子ツーリング④

前日のほどよい疲れを残しつつツーリング2日目は夜半からの雨が尾を引いて午前中はのんびりムードとなりました。

この日の天気予報だと11時くらいまでは降ったり止んだりで午後からは完全に落ち着くとの予報。それならのんびりとフレンチスタイルのベーカリーカフェで朝食をとることに。

2017-02-03-08-38-28

ショッピングモール内のほとんどのショップはまだクローズでしたがベーカリーカフェはモーニングをやっているので雨でも朝からお客さんがボチボチといます。クロワッサンやスコーン、マフィンなど焼きたてのパンに加えてオムレツなども美味しそう♪毎回食事の度に量を気にしてしまう私たち、貧乏なのかと思われていないか不安でしたが残すよりかはいいよね!とオムレツをシェアして私はスコーンとコーヒーを、トモミさんはオムレツにセットされてるシリアルブレッドとカフェオレを注文。

2017-02-03-08-42-13

うん、スコーンの付け添えはジャムで、って言ったのにクロテッドクリームできたね。シュアっていったよね?人の話聞いてた?あー、カフェオレボウルなんてアフタヌーンティーで働いていた頃以来だなぁ~なんて思っていたら、私のコーヒーもボウルできた。すぐ冷めちゃう。うん、でもスコーンもオムレツも美味しかった!満足満足!ふと外を見ると、来る時は落ち着いていた雨が土砂降りに変身。オーノー!ヨーコ!(心の声で)こりゃ、しばらくは止まないなと踏んで宿でのんびりすることにしました。

昼近くになり雨もあがってそろそろバイクに乗れるかな、というところでkieさんがお迎えに。なんかすでに濡れているけど・・・。念のため今日は合羽着用で出かけることにしました。

2017-02-08-19-20-20

まずは昨日の不具合を見てもらうためにハーレーのディーラーへ。ランチ中のリチャードをしばし待ってスポスタのロービームが点かないこととストリートのクラッチペダルが緩んでいることを伝えて見てもらうことに。

ストリート→「うん、今はしまっているから大丈夫!」

スポスタ→「うん、球切れだね。新しいのに変えるから few minutes待ってて」

・・・・・こちらのfew minutesはどうやら30分ほど待たされるらしい。学校教育でもさ、純粋に直訳だけ教えるんじゃなくてさ、アメリカの感覚ではfew minutesは2~30分はみておくこと!とか教えたほうがいいよ、絶対。電球交換も終了し、ガソリンも空っぽなので給油をしてから出かけることに。

はい!注目!昨日の給油タイミングではクレジットが使えなかったのでやむなくkieさんにお借りしましたので本日が初セルフ給油となります\(^o^)/給油機の前でバイクを停めて、カードを入れて、入れて、入れ…????kieさーん、カード入れたら5ケタの数字入れろっつーんだけどこれはどうしたら…?

そうです、やはりクレジットでもzipコードというアメリカ国内での郵便番号的なものを入力しないといけないらしく、私たち外国人は給油機での決済が出来ないのでありました。ですので、スタンドのコンビニで「日本のクレジットで払いたいんだけど~」と告げて、いくら分なのかと給油機の番号を伝えればチャージしてくれます。昨日空っぽの状態で4ドルちょっとガソリンが入ったので「5ドルくださーい」とお願いして給油開始!開始!かい!・・・あれ?なんか・・・ガソリン入らないんだけど・・・メーターを見ると5ドルチャージしたのに5セントほどしか給油できてない・・・。え~、これまた不具合パターンかな、ほとんどガソリン入ってないはずなのにな。ちょっと走ってガス欠になったらどうしよう!

という不安を抱えつつ、この日は初フリーウェイに乗ってLAのダウンタウンのほうへ向かいました。初めてのフリーウェイ、日本だと左から右へ入っていくけれどアメリカは反対に右から左へ入っていくのでちょっと緊張!スピードも乗せていかないと追突されるよ、って言われたし~(汗)なんとか大縄飛びの要領でフリーウェイに合流し(結局渋滞していたのでそれほどスピードも出せず)短い距離を走ってダウンタウンへ到着。

2017-02-03-14-14-24

オフィスやコンサートホールなどが建ち並ぶ地域には移動販売のトラックもたくさん停まっていました。パーキングメーターが空いていたので車一台分のスペースにバイクを3台停めて(これ違法?誰か知ってる?)2時間分の料金をチャージ。パーキングメーターでもクレジット決済が可能です。

2017-02-08-19-20-38

一台分がデカいんだよねw

バイクを停めて向かった先はロサンゼルス現代美術館The Museum of Contemporary Art

アンディウォーホルやリキテンシュタインなどの所蔵があるというので来てみました。

ランチも取らずに来てしまったので腹ぺこの私たちはなかなか集中して展示も見られず(笑)一通り見学してカフェで軽く食べることにしました。

おしゃべりしながらサンドイッチやスープなどでお腹を満たしているとkieさんが急に「あぁぁぁ!」と何かを思い出した様子。

「そういえば、まるこちゃんのバイクの電球変えたときにリチャードがガソリン入れておいたよって言ってた!」

おーーーーーーい!(爆)だからか~!5セント分しか入らない理由はそこか~!初めて来た国でわからないことだらけの私になんの試練なんだと笑いつつ、不具合ではないことがわかってホっと一安心。オチがついて少し空気も冷えてきたところにちょうどパーキングメーターも2時間が近づいてきたので帰ることにしました。帰りはフリーウェイが帰宅ラッシュで混んでいる様子だったので下道を通り、ドジャーススタジアムを通りかかって宿へ到着~。

この日のお夕飯は、ステーキ、バーガー系に飽きてきたのでフィリピン料理のレストランでチキンやピーナッツシチュー、ビーフンなどを注文。二人で一つのチキンをシェアしようとしてうっかりミスをし、チキンが一人一つ来てしまった・・・

Processed with MOLDIV

こんなに食えるかー!と青ざめておりましたが、どこのテーブルも余ったものをお持ち帰りパックに詰めて帰っていたので私たちも持ち帰ることにしました。明日の朝ご飯分まであるよ~。ご飯自体は美味しかったです♪やっぱアジアの料理好きなんだな~。

明日はいよいよkieさんのツーリングチームのみなさんとロングツーリングだからね、しっかり食べて明日に備えるよ~!

グンナイ!

 

コメントを残す

