激走!LA女子ツーリング①

今更ながらですが・・・・みなさま新年明けましておめでとうございます(笑)

年末年始の営業を経てまるこ元店長は引退、無事に湯河原にてイタリアワインのバー「よるのあじと」をオープンさせました。が!その後インフルエンザに罹り1週間寝込むという体たらく!うんうん寝込んでいる間にあっという間に2月へ突入、お正月休みという流れになってしまいました(笑)

1週間の休暇を取って向かった先はU.S.Aはロサンゼルス!事の発端はインスタグラムでお友達になったLA在住ライダーのkieさんの投稿を見て「あ~、ロサンゼルスいいなぁ~。バイク気持ち良さそう~」と思ってて「遊びに行きたい!」とコメントをしましたところkieさんが「おいでよ!」というのでマジで行くことにしました。ダムカフェの常連女性ライダーさんのトモミさんも「行きたい!」というので社交辞令の通じない私たちはチケットをとってLAでツーリングに行くことに決めたのです。

ツーリングというからにはバイクが必要、その前にどこに泊まってどこでバイクを借りるのかが課題となりました。夜遊びしても襲われる心配のない日本に住んでる私たちにとって治安のよさは必須条件です。

そこで滞在先に選んだのがグランデールという場所のモーテルを予約しました。このモーテルの前には大きいショッピングモールがたくさんあって、近辺なら割と夜に外出しても安全だとのこと。モーテルも1部屋90ドル(アメリカは部屋単位の金額2ベッドなので一人45ドル)となかなかのお手頃価格なのでここに決めました。

ロサンゼルス グレンデール

少し車で走るとハリウッド・ビバリーヒルズ・ドジャーススタジアム・ユニバーサルスタジオなどがあり、観光地としては最高のロケーション。ですが、全く興味がないのでグレンデールのハーレーダビッドソンでバイクを4日間レンタルすることにしました。

ハーレーダビッドソン正規ディーラー・レンタル

ちょっと待って、英語でレンタル予約するの難しそう~、って思うでしょ?大丈夫、日本でレンタカー借りるのと同じように予約入力フォームに必要事項を入力して送信すればOK!ただし、借りる日にちや時間を間違えて入力すると少し面倒です。間違いに気がついてすぐにメールを送っても返信なし・・・。心配になってロスに住むkieさんに連絡を取ってもらってやっと訂正、と思いきや直前に送られてきた予約確認メールでは訂正されてない(笑)んも~!日本ではあり得ないよ~!と苦笑いしつつまたもkieさんに電話してもらってやっと訂正されました。いい加減だなぁ・・・。

レンタル担当のリチャード、しっかりして!

2017-02-02-10-20-49-hdr

「は~い、まるこスポスタ48ね、オッケーオッケー。」

実は出発2日前にモーテルの予約もうまく行かなくて慌てて予約を取り直す事態も起きて先行き不安の旅行となりそうでした(笑)

そんなこんなのバタバタした準備を経ていよいよ成田空港からロサンゼルス国際空港へ飛び立ちました!

2017-02-01-11-40-46

10時間ちょっとのフライト、機内食食べたり映画を見たりしているうちにあっという間にロサンゼルスに到着です!無事に到着したのはいいのですが、入国審査待ちが長蛇の列・・・グループや団体旅行は割と別の場所で通されやすいのですが私たちのような個人旅行はひたすら順番を待つばかり・・・。911のテロ以降、入国も厳重になって顔写真を撮られたり指紋を採られたりとだいぶ時間を取られて飛行機を降りてから1時間以上かけてやっと入国することができました。はぁ。

到着ロビーびはkieさんが待っていてくれたのですが、飛行機が到着してもなかなか出てこない私たちに不安を感じていたようです。「まさかこの便に乗っていないとか・・・」「日にち間違えたんじゃないだろうか・・・」すみません(汗)ご心配おかけしました!初めましての私たち、どうにかこうにか対面を果たす事ができました!

空港から1時間ほどのグレンデールのモーテルに向かう途中フリーウェイを通って行くのですが、噂に聞いていたとおりやたらいろんなものが落ちている・・・。バーストしたタイヤの切れっ端や外れたバンパー、話に聞くと簡易トイレが落ちていたこともあったとか。そんな道路をバイクで走るなんて不安しかないでしょ!ひえ~!ロスの道路事情をフンフンと聞いて景色を眺めている間に宿に到着。チェックイン可能の時間を回っていたのでとりあえずチェックインをして隣のレストランでお茶することにしました。

2017-02-01-15-03-08

まずドリンクのデカさにアメリカを感じ、つまみに頼んだナチョのデカさにアメリカを感じ、おしゃべりに花を咲かせました。私たち全員40代で辛酸なめ尽くした人生をそれぞれに語り意気投合(笑)この日は疲れたのでスーパーでビールとつまみを買って終了。

さぁ、明日からは思う存分ツーリングを楽しむぞ!

 

 

つづく・・・。

 

コメントを残す

