カオス!ベトナム市場探訪

先週一週間夏休みをいただきまして、行ってまいりましたベトナム!

日本ではまだ梅雨で若干涼しいときに行ったものですから一足お先に梅雨明けした感じです。

今回の旅行は基本、仕入という任務が念頭にありますのでもちろんエブリディショッピング!

と、思ったのですが、現地の友人がいろいろとアレンジしてくださいまして半分くらいは遠足気分でした。

DSC01419

中国文化が奇妙に混じったスイティエン公園(カオス)や

DSC01477

東京から箱根くらいの距離にあるミトーのメコン川クルーズ(カオス)や南国フルーツ食べ放題など、そりゃあ満喫ですよ!

街ではネイルやってもらったりフレンチ食べたり、飲茶してみたり・・・・・

いかんいかん!任務忘れそうになる!

と、いうことで今回はホーチミン市4区にあるソンチウ市場(カオス)と、ホーチミンの中華街チョロンにある手芸市場(カオス)に潜入です!

DSC01569

 

ベンタイン市場やビンタイ市場に比べて規模はそれほど大きくありませんが、日用雑貨から生鮮食品、乾物、お菓子、調味料など一通りそろいます。

今回の一番の目的はなんといってもコーヒーフィルターのフィンを手に入れること!

これが果たせればほぼ任務完了!

なのですが、まー、ここはローカルの人々が使う市場なので日本語はまず通じません。英語もほぼ通じません。

頼りになるのは一夜漬けで覚えたベトナム語の数字と友人のグーグル翻訳。便利な時代になったものです。

DSC01565

市場の中央にはいわゆるフードコート(笑)があり、ここでお茶やシントー(スムージー)を飲んだり、ご飯を食べたりします。

その奥に魚や肉、野菜などの生鮮食品を売ってるのですが・・・・・

DSC01551

ぬるい生簀のような・・・・

DSC01559

肉博覧会のような・・・・・

DSC01555

エビ計り放題やら・・・・・

DSC01563

なんともカオスです!

ムーイやらチャンやらギンやら慣れない単位を駆使してどうにかステンレスのコーヒーフィンを50個とランチボックス20個をゲット!

DSC01666

すでにダムカフェに一部置いてあります!

なぜ一部かと言いますと・・・・・

いろいろ買いすぎてスーツケースとダンボール一個では収まらず、大方の雑貨は船で送ることにしました(泣)

ステンレスのフィン以外にも今回はアルミのものや、2杯分淹れられる大きいフィンも買ってきましたので手に取ってみてくださいね!

その他、ちょいちょい気になるものを目ざとくみつけて少し慣れた交渉術で買い上げていきます。

そう、前回市場で買い物した時はベトナム人のガイドさんがいてくれたから心強かったんだけどね、今回はホーチミン在住の友人と二人だったから結構勇気いりましたよ!

 

そしてもう一か所、ホーチミンの中華街にあるチョロンという場所の手芸市場へ行ってきました。

ここは、布からパーツから紐からビーズから手芸に関するものならなんでも売っています!

DSC01519

ただ、お目当てのものを見つけ出すのが大変なんですよ~。

ここではタッセルテープやアルファベットビーズ、皮ひもなどをゲット。

DSC01523

ウロウロ探すだけで一日終わっちゃいそうな勢いです!

DSC01520

袋に入ったビーズなんか激安ですよ!どうやって取るのかって?

袋をブチっとひっぱって切るのがベトナム流。もちろん買うことが前提ですけれど。

 

ホーチミンの街にはおしゃれな雑貨屋さんや洋服屋さんもあって、日本で買うよりもちょびっと安く買えたりします。

ですが、やっぱり観光客向けにセッティングされた価格ですのでローカルにとっては少々お高めです。

もちろんいいものもたくさんあるのでお土産に買っていくのもいいと思います!

ちょっとディープなベトナムショッピングを味わうのならこんな市場でローカルに混じってお買いものするのも楽しいもんですよ♪

 

大丈夫!グーグル先生と電卓があれば必ず買えます!

 

 

DSC01533

まるこ、という店みつけたよwたぶん、車のパーツ屋さん。

 

 

 

広告

カオス!ベトナム市場探訪」への4件のフィードバック

    1. ホテルとかちょっといいレストランとかは英語通じるよ!
      市場はローカルの人を相手に商売してるからねなかなか通じないことも多い(笑)若い子が店番とかしてるとiPhoneもってたりするから割と話が早い!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中